◆受付終了◆【2022卒向け】「しまね1Day仕事体験」情報提供事業のご案内(参加企業募集)

◆受付終了◆【2022卒向け】「しまね1Day仕事体験」情報提供事業のご案内(参加企業募集)

2020年11月5日

 この度「ジョブカフェしまねサイト」において、県内企業が実施する2022卒向けの『しまね1Day仕事体験(いわゆる1Dayインターンシップ)』の情報提供を行うことになりました。
 以下のとおり、参加する企業の皆様を募集しますので、ご参加をよろしくお願いします。


※※企業募集の受付は終了しました※※

1.事業の目的

県内就職を希望する学生が多く利用する「ジョブカフェしまねサイト」に、『しまね1Day仕事体験』等の情報(実施日程等)を取りまとめて掲載し、学生の参加を促すことを通じて、島根県内で就職する人材を確保すること。
※「ジョブカフェしまねサイト」ページビュー:年間 約300万ページビュー

2.事業の内容

(1)事業の実施方法

令和2年12月7日(月)から令和3年2月28日(日)までに島根県内において実施される『しまね1Day仕事体験』の情報提供を「ジョブカフェしまねサイト」で行う。(学生がその情報を元に企業に電話または各企業のHP等での申込みにより、1Day仕事体験を実施。)

(2)『しまね1Day仕事体験』集中ウィークの設定

県外大学生が帰郷(来県)時に、効率的に複数企業と接点を持つことができるように、『しまね1Day仕事体験』が集中して実施されるよう期間を設定。
 ①12月21日(月)~25日(金)  ②1月25日(月)~29日(金)  ③2月15日(月)~19日(金)
 ※ 『しまね1Day仕事体験』集中ウィークに実施日を設定されると、島根県出身県外大学生(1学年 約3,500人)も参加しやすくなると思います。
 ※ 『しまね1Day仕事体験』とは、島根県内に事業所を有する企業又は島根県内から通勤圏内に事業所を有する企業が、県内事業所等(県内から通勤圏内にある事業所を含む。)で実施する1日程度の単位での仕事体験又は企業見学をいい、オンラインでの実施を含みます。

3.申込方法

以下のフォームより申込み(締切:11月4日(水))


※※企業募集の受付は終了しました※※

※この情報提供事業の申込みは、「ジョブカフェしまねサイト」の企業登録をした企業に限りますので、未登録の企業の皆様はこの際にお申込みください。
(登録無料、簡単に登録できます)

 

4.スケジュール(予定)

10月22日(木) 企業募集開始
11月4日(水)  企業募集締切   
12月1日(火)  『しまね1Day仕事体験』の情報を「ジョブカフェしまねサイト」に掲載 
           ※この日以降、学生がサイトをみて各企業に応募開始
12月7日(月)  各企業で『しまね1Day仕事体験』事業の実施

5.備考(参考情報、お願い事項)

① この事業は随時の募集を行いません。12月7日~2月28日に『しまね1Day仕事体験』等を実施される場合、必ず11月4日までにお申込みください。

② 企業募集をした際にお申込みいただいた実施日程に変更があった場合でも、お申込み後はサイト上では変更はしませんのでご了承ください。  

③ 今年度初めて実施する事業であり、この事業の効果測定と今後の改善にむけて、令和3年3月頃に参加企業の皆様にアンケートを実施する予定です。
  次の事項についてお聞きする予定ですので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。
 【12月7日~2月28日の間に実施した『しまね1Day仕事体験』等について】  
  ・「ジョブカフェしまねサイト」を経由して申し込んだ学生の人数  
  ・実施した学生の総数  

④ 就活生はもちろんですが、低学年生(卒業年次以外の学生)が各自で連絡をとって実際に各事業所の企業見学を行った場合は、しまねUIターン就職活動応援助成金の対象となりますので、学生から企業見学の証明の申出があった場合には、ご協力をお願いします。  

⑤ 春期しまね学生インターンシップ(実習期間3日以上。実施期間令和3年2月1日~3月31日)の企業募集は既に終了しています。

『しまね1Day仕事体験』情報提供・広報事業実施要領
「しまねUIターン就職活動応援助成金」について
  



【お問合せ】
公益財団法人ふるさと島根定住財団
ジョブカフェ事業課 黒目 
TEL:0852-28-0694