平素より「くらしまねっと/ジョブカフェしまねサイト」(以降サイトと表記)をご利用いただき、ありがとうございます。
最近、サイトからの自動応答メールが届かないというお問い合わせを数件いただき、サイト保守業者に調査を依頼した結果、以下のとおりメール不具合の状況等が判明しました。
現在の状況、これまでの対応及び今後の予定につきましては次のとおりです。一部の皆様には確認をお願いする事項もあり、ご迷惑とご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
【事案1】
①不具合の内容
自動応答メールが一部の登録企業・会員に届かない。(9月上旬頃から)
※自動応答メールとは、登録企業では求職者が企業に応募した際に届く「応募者通知メール」や求職者からサイト上でメッセージを受信した場合に届く「メッセージ受信通知メール」等、ユーザー会員では企業からリクエストやメッセージがあった場合の通知メール等、サイト上に動きがあった場合に、企業登録や会員にサイトから自動的に通知するメールをいいます。
②不具合の原因
ウイルスバスター(トレンドマイクロ社)を使用している環境でのみ起こる現象であり、ウイルスバスターによってブロックされてしまうため。
③これまでの対応及び今後の対応
トレンドマイクロ社のブロックリストからくらしまねっと・ジョブカフェしまねサイトを除外してもらうよう依頼し、10月29日にブロックリストから解除されましたので、10月29日以降は自動応答メールは届きます。
【事案2】
①不具合の内容
サイトのお問い合わせフォームからのお問い合わせいただいた内容が、当財団に届かない。
②不具合の原因
当財団のセキュリティソフトがウイルスバスターであり、お問い合わせフォーム内容を当財団側に伝えるメールをブロックしてしまうため。
③これまでの対応及び今後の対応
10月上旬から10月27日までのお問い合わせについては、当財団に届いていない可能性があります。お問い合わせをしたのに当財団からの返答がない場合は、大変お手数おかけいたしますが、再度ご連絡をお願いいたします。
なお、10月27日以降については、お問い合わせ内容の確認ができるようになりましたので、これまでとおりご使用ください。
【お問合せ】
ジョブカフェしまね(公益財団法人ふるさと島根定住財団)
担当:船山・黒目
TEL:0852-28-0694
E-mail:newjobcafe@teiju.or.jp