よくあるご質問

企業向けサイト活用のためのよくあるご質問

ふるさと島根定住財団では、定住財団「求人サイト」として、学生向けサイト「ジョブカフェしまね」とUIターン者向けサイト「くらしまねっと」を運用しています。

  • 企業登録・更新・ログインについて
  • 求人情報の掲載・編集について
  • 企業登録後にできること
  • その他
定住財団「求人サイト」に登録すると、どのようなことができますか?

求人情報サイトとして採用計画・求人情報の掲載ができるのはもちろん、スカウト機能を活用したり定住財団主催のイベントへの参加を通して求職者と接点を作ることができる点が、ご登録最大のメリットです。また、定住財団「求人サイト」の機能は全て無料で利用でき、皆様の採用活動をバックアップいたします。
定住財団「求人サイト」を通して、素敵な出会いがあることを願っています。

□ご登録いただくとできることの一例

  • 企業情報の掲載
  • 求人情報の掲載
  • スカウト機能で、求める人材に直接アプローチ
  • 企業説明会などのイベント情報を掲載
  • 当財団主催イベントや企画のご案内 など
企業登録をするには、どうしたらよいですか?

以下の手順で簡単にお申込みいただけます。
掲載お申込み

①「お申込み情報入力」のフォームに必要事項をご入力いただき、お申込みください。
②当財団にて申請内容を確認し、問題がない場合は3営業日以内に承認メールにて通知します。
(ご登録内容確認のためお電話やメールをさせていただく場合があります。)

ご登録方法の詳細は動画でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
(動画:https://www.youtube.com/watch?v=SX55xUNebZY&t=1s

※フォーム送信後、メールにて受付内容を通知します。メールが届かず3営業日以上経っても当財団から連絡が無い場合は電話にてお問合せください。
(メール:newjobcafe@teiju.or.jp TEL:0852-28-0694)

企業ログインができないときの対処法は?(ログインIDが原因の場合)

≪入力間違いの場合≫
ログインIDの入力間違いの場合があります。ログインIDは、半角英数字(大文字・小文字も区別します)で入力する必要がありますので、お確かめください。

≪推奨ブラウザを利用していない場合≫
当財団の企業管理画面の推奨ブラウザはGoogle Chrome 最新版です。その他のブラウザでは機能に対応していない場合がありますので、推奨ブラウザに変更してお確かめください。
※スマートフォンのGoogle Chromeは通信環境等により接続しにくい場合がありますので、パソコンからのご利用をおすすめします。

上記をお試しいただいてもログインできない場合は、お問合せください。
(メール:newjobcafe@teiju.or.jp TEL:0852-28-0694)

企業ログインができないときの対処法は?(パスワードが原因の場合)

≪ログインIDが分かる場合≫
ログインページの「パスワードをお忘れですか?」から、パスワードの再設定をしてください。
ログインページ

≪ログインIDがわからない場合≫
大変申し訳ありませんが、サイト上からは再設定ができないため、当財団に直接ご連絡ください。ログインIDをお調べし、IDをお伝えいたします。
(メール:newjobcafe@teiju.or.jp TEL:0852-28-0694)

≪パスワード再設定の際の注意点≫
パスワード再設定通知は、企業様が設定している通知先メールアドレス宛にメールが自動送信されます。パスワード再設定の手順を踏んでも、メールが届かない場合は、通知メールアドレス登録状況を当財団でお調べしますので、その旨をご連絡ください。
(メール:newjobcafe@teiju.or.jp TEL:0852-28-0694)

企業情報を変更する方法は?
  1. ①マイページにログインし、メニューの「基本情報」をクリックしてください。
  2. ②「基本情報編集」「パスワード変更」「窓口担当者設定」という3つのメニューが表示されますので、1番上の「基本情報編集」を選択してください。
  3. ③現在、登録されている企業情報が表示されますので、ご希望の箇所を編集します。
  4. ④ページ下部の「プレビュー」でサイト上での表示に問題がないかご確認ください。
  5. ⑤「申請前確認」をクリックします。(まだ情報を公開しない場合は「一時保存」を選択してください。)
  6. ⑥修正事項がある場合は、赤字で表記されます。「申請前確認」をクリックしても修正事項が表示されないよう表示に従って修正してください。問題がなければ、ページ下部に「掲載申請」というボタンが出てきますのでクリックしてください。当財団が内容を確認し承認後、掲載内容に反映されます。(3営業日以内に承認します。)

※承認などの通知は[マイページ]→[基本情報]→[窓口担当者設定]→[通知先メールアドレス]にご登録された連絡先に届きます。

求人情報を掲載したいのですが、どうすれば良いですか?
  1. ①マイページにログインし、メニューの「求人原稿」をクリックしてください。
  2. ②求人原稿一覧ページが表示されるので、「新規原稿作成」を選択してください。
  3. ③求人原稿作成ページが表示されるので、各項目をページ内に記載された案内に従いながら入力してください。
  4. ④ページ下部の「プレビュー」でサイト上での表示に問題がないかご確認ください。
  5. ⑤「申請前確認」をクリックします。(まだ情報を公開しない場合は「一時保存」を選択してください。)
  6. ⑥修正事項がある場合は、赤字で表記されます。「申請前確認」をクリックしても修正事項が表示されないよう表示に従って修正してください。問題がなければ、ページ下部に「掲載申請」というボタンが出てきますのでクリックしてください。当財団が内容を確認し承認後、掲載内容に反映されます。(3営業日以内に承認します。)

求人原稿作成のポイントはこちらのマニュアルをご覧ください。
⇒企業向け利用マニュアル『2-1.求人原稿作成の概要』

求人情報を編集したいのですが、どうしたらよいですか?
  1. ①マイページにログインし、メニューの「求人原稿」をクリックしてください。
  2. ②「求人原稿検索結果」の覧に作成した求人情報が表示されているので、編集したい求人情報の右側にある「編集」ボタンをクリックしてください。
  3. ③求人原稿編集ページが表示されるので、該当箇所を修正します。
  4. ④ページ下部の「プレビュー」でサイト上での表示に問題がないかご確認ください。
  5. ⑤「申請前確認」をクリックします。(まだ情報を公開しない場合は「一時保存」を選択してください。)
  6. ⑥修正事項がある場合は、赤字で表記されます。「申請前確認」をクリックしても修正事項が表示されないよう表示に従って修正してください。問題がなければ、ページ下部に「掲載申請」というボタンが出てきますのでクリックしてください。当財団が内容を確認し承認後、掲載内容に反映されます。(3営業日以内に承認します。)

求人原稿作成のポイントはこちらのマニュアルをご覧ください。
⇒企業向け利用マニュアル『2-1.求人原稿作成の概要/③編集画面の操作方法』

求人情報は複製できますか?

求人情報は編集画面で複製していただけます。

  1. ①マイページにログインし、メニューの「求人原稿」をクリックしてください。
  2. ②「求人原稿検索結果」の覧に作成した求人情報が表示されているので、編集したい求人情報の右側にある「複製」ボタンをクリックしてください。
  3. ③求人原稿 複製ページが表示されるので、修正が必要な箇所があれば変更してください。
  4. ④ページ下部の「プレビュー」でサイト上での表示に問題がないかご確認ください。
  5. ⑤「申請前確認」をクリックします。(まだ情報を公開しない場合は「一時保存」を選択してください。)
  6. ⑥修正事項がある場合は、赤字で表記されます。「申請前確認」をクリックしても修正事項が表示されないよう表示に従って修正してください。問題がなければ、ページ下部に「掲載申請」というボタンが出てきますのでクリックしてください。当財団が内容を確認し承認後、掲載内容に反映されます。(3営業日以内に承認します。)

求人原稿作成のポイントはこちらのマニュアルをご覧ください。
⇒企業向け利用マニュアル『2-1.求人原稿作成の概要/③編集画面の操作方法』

会社説明会をするので広報したいのですが、何か方法はありますか?

定住財団「求人サイト」の「イベント情報」掲載箇所で会社説明会や就職イベントなどを宣伝することができます。
イベントページでは説明会の日時や場所などの情報が掲載できるほか、画像や文字の装飾などで見やすく魅力的なページを制作することも可能です。
また、しまね登録者(定住財団「求人サイト」のユーザー会員)からフォームで申込みの受付けもできるため、企業ホームページでは集客できなかった学生・求職者等からの応募につながることもあります。ぜひご利用ください。
→詳しいご利用方法は『企業向け利用マニュアル P.68』をご確認ください。

応募者が少ないのですが、何かできることはありませんか?

求人応募が少ない場合、「求人情報を見ている人が少ない」または「求人情報は見られているのに応募に繋がらない」というケースが考えられます。以下を参考に、掲載内容の見直しやサイトの各種機能をご利用ください。

○求人情報の更新
まずは求職者に求人を見てもらうことが重要です。求人情報を「経験者向け」「未経験者向け」など分けずに出している場合は、求人を適切に分割し求職者の目に止まりやすいよう工夫するのも効果的です。(むやみに求人を分割すると混乱を招き逆効果です。適切な範囲でご対応ください。)

○イベント情報掲載
企業説明会の情報などを「イベント情報」に掲載することができます。
まずは自社の情報を見てくれる人を増やすため、求人情報以外でも露出を増やしていきましょう。

○企業情報、求人情報ページのブラッシュアップ
「求人情報は見られているのに応募に繋がらない」場合は、企業情報や求人情報の掲載内容の見直しが効果的です。
・写真→社屋から従業員が笑顔で働く写真に変更する、写真を増やして仕事内容をイメージしやすくする。
・会社情報→自社の魅力、福利厚生、社内の雰囲気、事業内容を分かりやすく記載する。
・求人情報→仕事内容、魅力を分かりやすく記載する、求人名にクリックしたくなる推しポイントを明記する。

○スカウト機能の活用
匿名で公開されたしまね登録者のWEB履歴書を閲覧いただき、自社の求人にマッチする方に企業様から直接アプローチを行うことができる機能です。「求人情報の更新などをしても応募がない」、「求める人材と応募者のスキルに乖離がある」、「特定のスキル・経験を持つ人材を探している」といった場合に有効ですので、ぜひご活用ください。

※求人情報の閲覧状況は[マイページログイン]→[パフォーマンスデータ]でご確認いただけます。

求職者から応募があったのですが、今後のやり取りはどうしたらよいですか?

マイページから「求人応募」のメニューを開くと求人応募一覧が表示されます。
求人応募ページでは、以下の操作が可能です。該当する求職者の情報をクリックしてWEB履歴書を確認し、管理画面から求職者に連絡をするなど、選考を進めてください。
 ・WEB履歴書の確認
 ・選考状況の管理
 ・応募者との個別メール(システム内のメールボックスで送受信が可能です。)
※なお、「求人応募」メニュー内で、ステータス表示を選択して採用活動状況を管理ができるようになっています。「入社・不採用・辞退等」の採用活動状況について、状況が変わりましたらステータス更新をお願いします。

定住財団「求人サイト」の企業ページや求人ページについてのユーザーの閲覧状況が知りたいです。
  1. ①マイページにログインし、「パフォーマンスデータ」をクリックしてください。
  2. ②「企業情報」「求人情報」という2つのメニューが出るので、ユーザーの閲覧状況を確認したい方を選択してください。
  3. ③過去6ヵ月のユーザーの閲覧状況が表示されます。(表示に時間がかかる場合があるため、集計表が出るまでお待ちください。)
新卒向け、大学生向けの就活イベントに参加したいのですが、参加できますか?

島根県内に本社、もしくは事業所をお持ちの企業様はご参加いただけます。定住財団「求人サイト」へのご登録がまだの場合は以下よりお申込みください。ご登録企業様の担当者メールに各種イベント参加募集のご案内メールをお送ります。(登録料・求人掲載料は無料です。)
掲載お申込み

また、「新着情報」で新卒向け、各種イベントの参加企業を募集している場合もありますので、ぜひご確認ください。

定住財団「求人サイト」から退会したいのですが、どうしたらよいですか?

メールまたは電話でジョブカフェしまねまで退会希望のお申し出をお願いします。
(メール:newjobcafe@teiju.or.jp TEL:0852-28-0694)
※両サイト(ジョブカフェしまね・くらしまねっと)共通での管理となりますので、どちらかのみのサイトで情報を掲載したい場合は、公開情報の設定変更をしてください。