社会人になるためのビジネスマナートレーニング

基本的なビジネスマナーを理解し、企業を訪問することを想定しての実践的な模擬訪問が出来ます。

 

・第一印象について
・お辞儀・あいさつ・返事
・言葉づかい
・電話応対
・模擬企業訪問

【アドバイザーから一言】

第一印象は視覚情報・聴覚情報・言語情報によって決まってきます。基本のマナーを確認し不安を解消することで、より自分の良さが相手に伝わります。

【参加者の声】

「ロールプレイングで実際に声にだしてすることで、出来ないところなどがわかって良かったです。初対面の方と話す機会にもなり、いい体験ができました。言葉づかいや敬語はこれからも気をつけていきたいと思いました。」

 

「敬語が全然わからないことが改めてわかったので勉強していきたいと思います。電話対応はアルバイトの時から苦手意識があったのでこのセミナーを機にうまく対応できるようになりたいと思いました。少人数だったので話しやすく楽しかったです。」

 

「電話のロールプレイングは初めて行ったので大変勉強になりました。人の話はよく聞くこと、相手の目をきちんとそらさず見る事、でありとても大切なことを改めて意識することができました。」

 

「1月から仕事が始まる際に敬語を使うということが当たり前になるので、気をつけないといけないと改めて思った。また人の話を聞く時の頷きや目線などをしっかりしないと、相手の話す意欲がなくなるということを、身をもって体験することでわかった。」