【実施レポート】「しまね学生インターンシップ就活トリップ 1Dayバスツアー~感動!きみの心をゆさぶる夏が来る~」を実施しました!

【実施レポート】「しまね学生インターンシップ就活トリップ 1Dayバスツアー~感動!きみの心をゆさぶる夏が来る~」を実施しました!

2018年9月20日

 

平成30年8月10日(金)・8月20日(月)・8月29日(水)に、島根県内の企業・団体を巡る「しまね学生インターンシップ 就活トリップ1Dayバスツアー~感動!きみの心をゆさぶる夏が来る~」を実施しました。

今年度は企業メグリ編・地域メグリ編とコースを分け、企業訪問をはじめ地域に根差した活動をされている団体・個人の方などにお話を聞き、事業内容・業務についての説明を受けたり、社内見学・工場見学をさせていただいたりと、 様々な働き方があることを学んできました。

また、バスには様々な方面で活躍する案内人も同乗し、学生の気づきや学びを促すサポートをしていただきました。

 

【8月10日(金)企業メグリDay 東部コース】

①山陰中央テレビジョン放送株式会社(TSK)→②株式会社谷口印刷 →③株式会社イワタクリエイト

案内人:株式会社パソナテック 島根Lab長 田窪 大樹 氏

参加学生:19名


【8月20日(月)企業メグリDay 西部コース】

①株式会社コガワ計画(Mランド益田校)→②社会福祉法人梅寿会 →③株式会社キヌヤ →1日の振返り・まとめ

案内人:株式会社シマネプロモーション 三浦 大紀 氏

参加学生: 4名


【8月29日(水)地域メグリDay 東部コース】

①株式会社メリット →②かみや園⁺ →③NPO法人くらしアトリエ →④株式会社吉田ふるさと村

案内人:株式会社噂 代表取締役 長谷川 哲士 氏

参加学生:19名


bus1.jpg

案内人田窪さんが働くオフィスでアイスブレイク。

自己紹介や、ツアー中の視点の持ち方などお話いただきました。


bus2.jpg

バスの車内でも発言の時間を取って、みんなで情報共有しました。

 

bus3.jpg

緊急時にすぐ情報が社内に伝わるような仕組みのお話や、テレビ放送の裏側など、詳しく教えていただきました。


bus8.jpg

体験をさせていただける企業もありました。こちらは電気自動車の試運転の様子。


bus5.jpg

地産地消に基づいた仕入れや地元企業との共同開発商品を扱っていることなど、

知らなかった事業・仕事について理解を深める学生たち。


bus7.jpg

グループに分かれて若手社員の方とトークタイム。様々な質問で賑わいました。


bus4.jpg

活動についてのお話を聞きながら昼食タイム。色んな話で各テーブル賑わっていました。


bus6.jpg

地域メグリならではの素敵な風景をバックに記念撮影。「まこもダンス」も踊りました!


 

 

普段なかなか聞くことのできない話、見ることのできない光景に触れ、充実した時間を過ごすことができました。気になったことは積極的に質問する学生の皆さんの姿も見られ、アンケートでは「気軽に参加でき、とても良い経験ができた。」「また参加したい。」「就活への自信がわいた!」など、嬉しいご意見をいただきました。 また、訪問先の企業・団体の皆さんにも温かく受け入れていただき、仕事に対する想いや熱意、就活に対するアドバイス等をお聞きして、学生の“心をゆさぶる”感動を得られたツアーとなりました。


今回は見学がメインの日帰りツアーでしたが、春休みには「しまね学生インターンシップ(春期)」を実施します。

実際の業務の体験などをとおして自分の視野を広げられるチャンスです。エントリーは11月中旬スタート予定です。

ぜひご参加ください!