【実施レポート】「しまね学生インターンシップ 1Day“はじめまして”バスツアー~しまねではたらくコト・はたらくヒト~」を実施しました!

【実施レポート】「しまね学生インターンシップ 1Day“はじめまして”バスツアー~しまねではたらくコト・はたらくヒト~」を実施しました!

2017年9月15日

 

平成29810日(木)・818日(金)・97日(木)に、島根県内の企業を巡る「しまね学生インターンシップ 1Day“はじめまして”バスツアー~しまねではたらくコト・はたらくヒト~」を実施しました。

訪問先の企業では、事業や業務の説明や、若手社員の方からの仕事・プライベートについてのリアルなお話をお聞きし、職場や工場の見学もさせていただきました。また、バスには島根で活躍する“案内人”も同乗し、学生の気づきや学びを促すサポートをしていただきました。

 

810日(木)西部コース】

①日本海信用金庫→②浜田ガス株式会社→③株式会社石見銀山生活文化研究所→1日の振返り・まとめ

案内人:株式会社ゴウツゲストハウジーズ 代表取締役CEO 江上 尚 氏

参加学生:5

818日(金)東部コース①】

①中浦食品株式会社→②アースサポート株式会社→③株式会社オーエム機械宍道工場

案内人:島根県庁職員 石倉 達也

参加学生:16

97日(木)東部コース②】

①明石屋株式会社→②株式会社玉造温泉まちデコ→③島根県信用保証協会

案内人:株式会社玉造温泉まちデコ 代表取締役 角 幸治 氏

参加学生:18

 

bus1.jpg

若手社員の方をメインに、質疑応答の時間をいただきました。

 

bus2.jpg

企業説明だけでなく「仕事」「人生」について深いお話をしていただきました。     

 

bus3.jpg

案内人の方のお話も、就活のため、自身のために役立つものばかりでした。

 

bus4.jpg

実際に現場の見学もさせていただきました。

 

bus5.jpg

昼食の時間もグループワークで盛り上がりました。

 

bus6.jpg

企業説明で、知らなかった事業・仕事のお話を聞くことができました。

 

 

普段なかなか聞くことのできない話、見ることのできない光景に触れ、とても濃い時間を過ごすことができました。学生の皆さんも、積極的にどんどん質問やお話をされていました!

また、訪問先の企業の皆さんの仕事に対する熱い想いや、学生・スタッフへのあたたかい心遣いなど、まさに島根の企業の“人”の良さが感じられ、単に企業を見るだけではなく、そこで働く“人”を見ることができたツアーとなりました。

 

今回は見学がメインの日帰りツアーでしたが、春休みには「しまね学生インターンシップ(春期)」を実施します。実際の業務の体験などをとおして自分の視野を広げられるチャンスです。

エントリーは11月中旬スタート予定です。ぜひご参加ください!