【実施レポート】とっとり・しまね企業ガイダンス

【実施レポート】とっとり・しまね企業ガイダンス

2017年6月1日
3~4月に“東京・大阪・広島”にて「とっとり・しまね企業ガイダンス」を開催しました。
午前中には「企業プレゼンテーション」、お昼には「U・Iターンセミナー」、午後からは「合同企業説明会」、夕方は「学生と企業の交流会」という、盛り沢山の内容で行いました。
参加者数は、前年に比べて減少しましたが、一人でも多くの方の良き出会いの場となっていてほしいなぁと思います。

各会場の結果、当日のイベントの様子は、下記をご参照ください。

◆3月11日(土) 東京(日本橋プラザ)
【参加企業】島根:25社、鳥取:24社
【参加者数】島根:13名、鳥取:18名、その他:9名 (合計:40名)

◆3月25日(土) 広島(基町クレド)
【参加企業】島根:44社、鳥取:23社
【参加者数】島根:39名、鳥取:14名、その他:12名(合計:65名)

◆4月16日(日) 大阪(大阪国際会場)
【参加企業】島根:37社、鳥取:59社
【参加者数】島根:33名、鳥取:85名、その他:25名(合計:143名)

今回の「とっとり・しまね企業ガイダンス」についても、広島会場・大阪会場には下記のとおり「無料送迎バス」を運行しました。

●岡山⇔広島会場(中型バス)  乗車人数:11名
●山口⇔広島会場(中型バス)  乗車人数:4名
●岡山⇔大阪会場(中型バス)  乗車人数:12名

 

≪東京会場の様子≫

「学生×企業の交流会」の様子(東京会場)
↑「学生×企業の交流会」の様子(東京会場)

島根・鳥取のゆるキャラをパズルにして皆で作成!チームごとに競争してもらいました。
パーツは1つ抜いてあるので、最後のパーツをゲットするためにスタッフとジャンケン!勝ったら最後のパーツをもらえるはずが…、スタッフがジャンケン強すぎてなかなかゲットできず…。でも、各チーム盛り上がっていました♪



「合同企業説明会」の様子(東京会場)
↑「合同企業説明会」の様子(東京会場)

 

≪広島会場の様子≫

企業プレゼンテーション
↑「企業プレゼンテーション」の様子(広島会場)
参加企業“魅力PRボード”
↑参加企業“魅力PRボード”
学生×企業の交流会
↑「学生×企業の交流会」

広島では、2種類のアイスブレイクを実施。
1つ目は、「出会いの握手」
会場をねり歩き、名前とよろしくの握手をして交流。学生同士、企業同士、学生と企業、皆で握手しました。
2つ目は、「最初に○がつく○○といえば…」
(例)“し”で始まる学校にあるものは?
というお題からグループ内で答えをより多く合せるゲームをしました。
同じ答えが多くなるお題もあれば、バラバラの答えになってしまうお題もありました。答えが同じでテンションが上がったり、逆にバラバラでテンション下がったり…。楽しい時間になりました。

 

≪大阪会場の様子≫

大阪会場の様子 ハイタッチ
↑「企業プレゼン」前に緊張をほぐすため企業と学生で“ハイタッチ”(大阪会場)
大阪会場
↑「合説」
「企業×学生の交流会」 アイスブレイク
↑「企業×学生の交流会」アイスブレイク

鳥取県進行によるアイスブレイク。
各グループに同じ枚数のチラシを配り、グループ全員が入れる輪を作りました。破れたらやり直し。足りなかったから、スタッフとジャンケンをし、追加のチラシをゲット。
とりあえず、何も加工せずに全てのチラシをつなげるグループ、破れないように詰って強度を増してからつなげていくグループ、早い段階で足りないと判断し、ジャンケンに行くグループ。各グループの個性が出て楽しい時間となりました。