【実施レポート】H29年3月6日(月)『学生の“自分”商談会-リアルアドバンス-』を開催しました!

【実施レポート】H29年3月6日(月)『学生の“自分”商談会-リアルアドバンス-』を開催しました!

2017年3月6日

本日平成29年3月6日(月)、
松江・くにびきメッセにて『学生の“自分”商談会-リアルアドバンス-』を開催しました。

『しまね企業ガイダンス』オプション企画として毎年好評いただき、
今回で5回目となった本企画ですが、元気な学生に会いたい!という企業の皆様のご希望にお応えし、
今回は「午前・午後の2部制」で実施しました。 

【午前の部】10:30~13:10 <参加数>学生:33名/企業: 28社
【午後の部】13:30~16:10 <参加数>学生:33名/企業: 26社
※学生は午前・午後入れ替えなし(企業のみ入れ替え)

プログラムは、各部
①学生30秒PR
②商談会
③スカウトカード投函

の3段仕立てで行いました。 


■①学生30秒PR
まず、参加学生全員が「自分はこんな人!」「こんなことが好き!」「こんなことに興味がある!」などなど、
自分に興味を持ってもらうためのPRをしました。
30秒という短時間に、“自分”をぎゅっと詰め込んだPRをしていました。

①PR_2 ①PR_3
▲緊張しながらも自分をアピール!       ▲熱心にメモを取り、聞き入る企業のみなさん


■②商談会
学生30秒PR後、すぐに商談会へ。
思い思いに準備し、装飾した学生ブースを、参加企業のみなさんが熱心に訪問していきます。
お互いに熱心ながらもたくさんの笑顔が見られ、熱くなごやかな商談会でした。

②商談会 ②商談会_3

③商談会_4 ③商談会_6

「これは何をしたときのもの?」
「ここで学んだこと、得たことって何だった?」
「どんな仕事をしてみたい?」
など、企業の皆様からの質問に、普段の“素の姿”で答える学生のみなさんでした。


■③スカウトカード投函
1時間50分の商談会終了後、学生は一旦退場。
その後、企業の皆さんより学生へのメッセージ入り「スカウトカード」を投函していただきました。


午前の部・午後の部とも、①~③の流れを行いました。

イベントを終えて、企業の皆様からは、
「ひとりひとりがどんな経験をしてきたのか、などが分かって良かった!」
「前向きな学生、ぜひ自社に迎えたいと思える学生がたくさんいました」
「学生のことをしっかり知ることができる機会でした」
との感想をいただきました。

また、「自分が学んだこと、どんな仕事をしたいのかをもっとアピールしてほしい」とのリクエストも。

学生のみなさんからは、
「自分を伝えるよいきっかけになった!」
「自分の興味ある会社の方とお話ができ、自分を知ってもらえて良かった」
「改めて、大学生活で何をしてきて、何を得たのかを知るよい機会になった」
との感想。


学生は1日立ちっぱなし、話しっぱなし…
緊張もしたし、すごく大変だったかなと思います。
ですが、その分気持ちや自分の“良いところ”は企業の皆様に伝わったのではないでしょうか。

本日ご参加いただいた企業の皆様、
自ら機会を掴み、積極的に「挑戦しよう!」と参加してくれた学生のみなさん、
本当に、ありがとうございました!

集合写真

明日はいよいよ『しまね企業ガイダンス』です。
明日も会場でお会いしましょう!
 ▼しまね企業ガイダンス 詳細はコチラ
https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/event/detail/730/