【就職フェアしまね8月】よくある質問

  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況によって、開催中止になることがありますか。

    現時点では、様々な衛生対策を講じながら、開催する予定です。
    新型コロナウイルスの感染拡大状況の変化により、開催の中止・延期をする場合には事前申込みをされた皆さまへのメール送信やジョブカフェしまねサイトのマイページへのメッセージ、ジョブカフェしまねサイトトップページ・就職フェアしまね8月イベントページなどでお知らせします。

  • 事前申込みは必須ですか。

    就職フェアしまね8月は、島根労働局の指針により会場内での「3密」を防ぐことを目的とした定員管理(100名未満)をおこなうため、事前申込みが必須となります。就職フェアしまね8月の事前申込みページにある「申し込むボタン」からお申込みください。

  • 事前申込みをしたのですが、申込み完了はどこから確認できますか。

    事前申込みが完了した時点で、登録されたメールアドレス宛にジョブカフェしまねサイトより申込み完了メールが送信されます。
    また、ジョブカフェしまねサイトにログインし、マイページ内のイベント管理画面から、現在申込み済のイベントについてご確認いただけます。

  • 事前申込みの数に制限はありますか。

    事前申込みの数に制限はありません。(7月21日までは、事前申込みの数を2つとしていましたが、7月22日以降その制限を無くし、4つまで申込みできるようになりました。)

  • 申込みをキャンセル・変更する場合はどうすれば良いですか。

    ジョブカフェしまねサイトにログインし、マイページ内のイベント管理管理画面から、現在申込み済のイベントについてご確認いただけます。「キャンセルする」ボタンを押すと、ステータスが「申込み済み」から「キャンセル」に変更されます。同時に、登録されているメールアドレス宛に、ジョブカフェしまねサイトよりキャンセル完了メールが送信されます。

  • 参加企業を事前に確認することはできますか。

    就職フェアしまね8月イベントページにて、参加予定企業を公開しています。

  • 当日までにしておいた方が良いことはありますか。

    事前に参加企業の情報をリサーチしておくことをオススメします。就職フェアしまね8月イベントページから、参加企業の求人情報や、1分間企業プレゼンテーション動画を確認しておきましょう。各回20分間×5回転のブース訪問の機会で、1社でも多くの良い出会いを持ち帰るために、訪問する企業ブースを前もって決めておきましょう。
    また、ジョブカフェしまねサイトのマイページで、基本情報・WEB履歴書など未入力の情報を埋めておきましょう。今後、ジョブカフェしまねサイトを通じて企業からスカウトメールが届いたり、直接企業に応募できるなど、今後の就職活動にきっと役立ちます。

  • 県外から参加します。交通費等の助成はありますか。

    県外から参加する方は「しまねUIターン就職活動応援助成金」という交通費助成制度の対象になります。ぜひご活用ください。

  • 当日会場に入場するためには何が必要ですか。

    当日参加者受付で申込み完了メールなど、予約ができていることを確認できるものをご提示いただきます。詳細は、申込みされた方に7月下旬を目途にご案内しますので、ジョブカフェしまねサイトのマイページよりご確認ください。

  • どんな服装で行けばいいですか。

    毎年この時期に開催する就職フェアは、ノーネクタイ・半袖シャツ等「クールビズ」でのご来場される方が多いです。また、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全来場者の皆さまにマスクの着用をお願いします。マスク着用により熱中症等にならないように、体調管理にご注意ください。

  • 当日の持ち物は何でしょうか。

    当日の持ち物などについては、7月下旬に事前申込みされた皆さまのメールアドレス宛にご案内予定です。
    事前にジョブカフェしまねサイトから企業ブース訪問用の「コミュニケーションカード」や「体調チェックシート」をダウンロードし入力後、印刷してご持参いただくこととなりますので、ご案内をしばらくお待ちください。また、マスクや筆記用具(ペン、ノート類)のレンタルはありませんので、各自ご持参ください。

  • どうしても参加したい時間帯の枠が定員いっぱいになっています。追加受入の可能性はありますか。

    参加人数上限に達した場合には、イベントページの「申し込むボタン」が消え、申込みができなくなります。会場内の定員管理のため人数制限を行っているため、予約枠の拡大は難しい状況です。キャンセルが発生した場合には、再度「申し込むボタン」が表示されますので、定期的にイベントページをご確認ください。また、当日会場で「キャンセル待ち」としてお待ちいただくことも可能です。

  • 途中抜けや途中参加、再入場はできますか。

    開催時間中の入退場は自由です。申込みをした同じ参加時間枠内であれば、再入場いただくことも可能です。再入場の際は受付時に配布したパンフレット等を確認させていただく場合がございます。詳しくは当日会場にてスタッフにお尋ねください。

  • 2021年卒ではないのですが、事前申込みしても良いですか。

    本イベントは「2021年3月卒業予定の学生」「島根県内就職希望者(既卒3年以内含む)」等、就職活動中の皆さまを対象としています。2022年3月以降の学生・保護者の皆さま等就職活動中でない皆さまの申込みはできませんのでご了承ください。会場内の人数管理や衛生対策の徹底のため、完全事前申込制としていますので、ご了承ください。

  • 当日やむを得ず参加できなくなった場合、どのようにすればよいですか。

    前日までに参加できないことがわかった場合には、ジョブカフェしまねサイトのマイページ「イベント管理」画面から、キャンセルをお願いします。当日、体調不良などで急遽参加できなくなった場合には、ジョブカフェしまねの当日連絡先090-4803-2478(※当日のみ)までご連絡をお願いします。

  • 前半・後半の入替時間に、昼食をとる場所はありますか。

    お弁当を食べる場所として、くにびきメッセ1階・2階にあるロビーのソファー等をご利用いただけます。(ソーシャルディスタンスへのご配慮をお願いします)
    また、くにびきメッセ1階にはレストラン至誠があり、当日営業をしていますのでご利用いただくことも可能です。
    くにびきメッセ周辺には、コンビニ等が近くにありませんので、事前に手配していただくことをオススメします。